タオルは一人何まい?何ねん使う?身軽に暮らすコツはタオルにあった

みなさん、毎日使うタオルの枚数と使用年数はどのくらいですか?

  1. 枚数を決めていて、1年に1度総取っ替えする
  2. 枚数はわからない、あるものを何年も使っている
  3. 決め事はなく、好きな時に新しいタオルをおろす

いろいろだと思います。

が、↑この3の状況は、おろした時に古いものを捨てるなりしていればいいのですが、ただおろしていては確実に増えます!

昔、親戚の家で、高級タオル〜お年賀・挨拶で貰ったタオルまで、とにかく片っ端しからおろして

壁面収納一面タオルずくしだったことがあり、どれにするか迷いに迷って使ったのがホコリかぶってて(ハズレ笑)

もう一度洗い直した、という出来事がありました。(笑)

タオルも使わないとホコリかぶりますよね。

こだわりがなくそこにあるタオルを適当に使っているという人でも、その中に吸水性の良さや

お気に入がりがあったりして、毎回使うタオルが決まっている、なんてこともあるのではないでしょうか。

きょうは、子どもが生まれて洗濯量が増えたので、タオル量を調節して以前よりすっきりした暮らしになった我が家について書いています。

新品のタオルって気持ちがいい!わくわく!
目次

我が家のタオルをとりまく環境について

2拠点生活の我が家。

今回はメインで暮らしている家でのタオル事情です。

基本的に、洗濯物は「天日干し&雨の日は浴室乾燥機」を使って乾かしています。

香料が苦手なので、柔軟剤も使いません。

なので、タオルを乾燥機にかけたときのようなふわっと感はすぐなくなり、結構バリバリのタオルになっていきます(笑)

でも、子どもの頃はこのおひさまのにおいがするバリバリが好きでたまらなかった〜(笑)
(大人になると擦れが肝斑や色素沈着によるシミになるので注意が必要です!泣)

この、毎日乾燥機を使うか、天日干しか?の違いで消耗スピードも変わるので、タオル選びは違ってきそうです。

気になる保有枚数と交換頻度

我が家はカラーを決めて体を拭くタオルは「1人=2枚」と決めています。

といいますのも、子どもがいれば必要に駆られ、嫌でも毎日洗濯機はまわすわけです。

洗い替えも含め3枚用意していた時期もあったのですが、いまは2枚。

3枚だと、待機していた1枚の上に、昨日使って乾いた1枚が置かれまた使われやすいので、結果的に3枚の劣化バランスが悪い。

2枚のほうが、バランス良く劣化するし、いい具合にクタクタになってくれるので、すんなり交換できる。(気持ち的に)というわけです。

そして、今回「2年使用」したところで、総取っ替えします。

2年使ったSCOPEのタオル
2年毎日使ってもまだ破れないけど、交換

タオルの質と大きさが大切

我が家は、SCOPEさんのタオルを愛用しています。

私のヘアタオルだけは、シャンプーの香りがつくのが嫌&時短のために専用のドライタオルを使っています。
(一番右:こちらも2枚をローテーションして使用、色も自分カラーに揃えます)

今回はブルーのグラデーションでまとめました
足拭きマットは1枚(バスマット使う派です)

今治タオルといってもいろいろあって、様々なメーカーを試したけど、SCOPEのタオルはバランスがいいのでここ何年も使っています。
(値上がりが悲しい‥)

  • 大きさのバリエーション(ミニバスタオル・大きめフェイスタオル・大きめハンドタオルがある)
  • カラーバリエーション(グラデーションは3色展開+ハンドタオルは1枚柄あり)
  • ほどよい厚さ
  • 乾きやすさ
  • 吸水性の良さ
  • デザインの良さ
  • 引っ掛けられるタグや穴があること
  • パイルがでない・毛羽立たない
  • 丈夫である

そして、色分けをしてそれぞれ専用にしています。

  • 夫 一番濃い色・ミニバスタオル+ハンドタオル(朝の洗顔用)
  • 息子 真ん中の色・フェイスタオル+ハンドタオル(朝の洗顔用)
  • 私 一番薄い色・フェイスタオル

バスタオルをやめてミニバスタオル・大きめフェイスタオルにサイズダウンすることで、かなり洗濯物のかさが減ります。

朝の洗顔後にはハンドタオル or ティッシュオフ

SCOPEさんの商品説明でもおすすめされていますが、(記事が毎回おもしろい!)朝の洗顔タオルにフェイスタオルではなく、ハンドタオルを使うのも洗濯物の量を減らすコツです!

しかも衛生的!

一般的なハンドタオルより大きいつくりです。

ハンドタオル・さわやかなブルー!これは息子のカラー

ちなみに夫と息子は洗顔後ハンドタオルですが、私はティッシュです!(シミ予防のため)

ティッシュでおさえるように拭き取って、洗面まわりを拭いてポイっ!

SCOPEのハンドタオルはこんな使い方も

大きめの輪っかのタグがあるので、ココに名前を記入して、幼稚園のお手拭きタオルに使っています!
(わざわざ輪っかをつける必要がない)

使用後に引っ掛けて乾かせると見た目も良い。

年少さんの息子でも難なく引っ掛けてます
我が家は使用後、引っ掛けて乾かすためにフックをつけています
息子が幼稚園で使っているお手拭きタオル

幼稚園ではキャラクター柄で混み合うなか、渋いのでひと目で自分のタオルを見つけられていいそうです!(笑)

あとは、キャラクター柄の薄いタオルより吸水性がかなりいいので、本人も使いやすいとのこと。

ハンドタオルは全色詰め合わせで販売しているので、使わない私のカラーは、来客のゲストタオルに使ったりしています。

まとめ・最後まで使い切るために

生活臭むんむんのタオルも、カラーを統一すると、インテリア性がでて洗面・脱衣所が一気にまとまった感でます!

そして、ピンチに干している姿もさわやか〜!洗濯すら楽しくなっちゃうオマケ付きです(笑)

それから、これはすごく大切にしていることで。

毎日かかさず使うタオルこそ、心地よさを大切にしたいな。と思っています。

SCOPEさん値上げしてちょっと高級タオルになってしまったけれど、サイズ感が他にないので使いやすいんです!

やっぱり普通のフェイスタオルだとちょっと短い。バスタオル使いたい派の夫もミニバスタオルがギリギリサイズだといっています。

セールの時にまとめ買いして愛用していきたいいいタオル。

それから!

2年使ったベージュのタオルたちは、ウエスにして普段の掃除につかったり、幼稚園の泥遊びのときなどに使うようして使い切ります。

我が家のタオル事情でしたが、みなさんの暮らしの「ちょうどいい」の参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次