コンビニで持込年賀はがきが印刷可能!家庭用プリンターがない人に

突然ですが、我が家は今年をもって「年賀状じまい」することにしました。

理由は、プリンターが壊れたから!(爆)

え、そんな理由で年賀状やめちゃうの??って感じですが、今年はコンビニ印刷でご挨拶して最後にします。

目次

家庭用プリンターの必要性を問う

そもそもフリーランスで仕事をするようになって、家庭用プリンターは必須!だと思っていた矢先、12年使っているプリンターの調子がおかしくなりました。

それで本格的に壊れる前にと、いそいそ家電量販店に足を運びチェックしたのですが、購入に至らず。

なぜなら、いままで使っていたプリンターと同様の内容(確実に性能は上がっていますが)で、昔は2万円代で買えたプリンターが4万円代。

そこに、インク代がかかる! た、高いな! 純正インクも5千円くらいです。

カートリッジよりお得なインクボトルも(12年前にはなかった)、頻繁に使わないならクリーニングが必要で、インク詰まりが故障の原因に繋がるとか。

1枚あたりの印刷コストは、プリンター機種を安値→高値を選ぶほど、どんどん安くなるけれど、コンビニプリントとさほど変わらない。

  • プリンター本体とインクが高値である
  • 常にインクメンテナンスが必要
  • 印刷頻度はそれほどない

コスパが悪いな、と判断して見送ることに。

家庭にプリンター必要かな?と考えるきっかけになりました。

コンビニプリントの優秀さ

そのとき、仕事でカラー印刷が必要になってコンビニプリントを利用したのですが、カラーのキレイさに愕然!

いままで、なんて画質の悪い写真を送りつけていたのだろう(苦笑)そこまで年賀状に重きを置いていなかったこともあって、

古いプリンターで印刷していたのですが、コンビニ印刷のほうが断然キレイ。(あたりまえですが)
*コンビニはレーザープリンターで書類印刷向き。一般的に写真印刷は家庭用プリンターのインクジェットのほうがキレイだと言われています。

それなのに、そんなにガタがきているプリンターでもまだイケるかも?!と、年賀はがきを買ってしまいました。

そして、何度もクリーニングして、いざ印刷!せめて宛名だけでも〜と思っていた矢先に、とうとうインクが認識されなくなりお蔵入に‥。

手元に残った年賀はがきはどうしよう?誰かのおうちでプリンター借りたらいいの?困ったことに。

でも、我が家はココでお蔵入りにはしませんでした!プリンターの処分についてはまた別記事でまとめますね。

セブンイレブンで「持ち込み・年賀はがき」が印刷できる!

前回まで、コンビニではがき印刷はできても「持ち込み」のはがき印刷はできないんだ、残念〜と思っていたら。

できるんですね!しかもインクジェット紙が印刷できるようになったみたい。

ということで、早速持ち込みました!

表面のみカラー印刷で、宛名は仕方なく手書きにします。

持ち込み年賀はがき

やりかたはかんたん!

あらかじめこのセブンイレブン「マルチコピー」アプリを取得しておきます

いろ〜んなアプリがありますが、私が使ったのはこの「セブンイレブン マルチコピー」

これを入れておくとその名の通りマルチに便利で、セブンイレブンにスマホを持って行けばすぐに印刷できます!

  • 写真プリント
  • 普通紙プリント
  • はがきプリント(持ち込みはがきOK)
  • スキャン

ちなみに、マルチコピーアプリ経由だと「持ち込みはがき・カラー印刷」1枚60円と他よりお得です!白黒は20円の安さ!

画面説明の通りちゃんと読んですすめば大丈夫!

操作はざっくりとこんなかんじ。

  1. アプリに、スマホに保存しておいたPDFの年賀状データー(私はcanvaでかんたんに作っています)をダウンロードして、QRコードを作成
  2. コピー機を「はがき」操作して、QRコードをコピー機にかざして情報を送る
  3. トレーには既存のはがきが入っているので、説明の通り既存はがきを横置してから自分の「持ち込みはがきを置く」
  4. お金を投入して、印刷開始

*通常のプリントと違って、3の持ち込みはがきをトレーにセットする行為があります!

また、アプリ操作の途中では、ココにチェックしておくと、やり直しにならずよかったです。

アプリ操作でこのチェックを入れておく

プリンター操作にあたり注意すること

小銭しか入らないよ〜!

・印刷は、必ず1枚試し刷りをしてから複数枚の本刷りにいきましょう!
・プリンターには小銭しか使えません!小銭を用意しておくこと。
・お釣りは、自分で「返却ボタン」を押さないと出ません!取り忘れ注意です!

印刷がはじまれば秒で終わる!

まとめ・家庭用プリンターは買わない方向で様子をみることに

家庭用プリンターより滲みがない!年賀状じまいの挨拶文

家庭用プリンターでやるような印刷の微調整はいらないし、印刷が始まれば秒で終わる作業でした!(笑)

ただ、内容に間違いがあった場合は、一旦家に帰るなりしてスマホやPCでデーター修正する手間が、その場にある家庭用プリンターより若干面倒に感じるかも。

でも、リアルにお金を投入する分、無駄に刷ったりしないし、間違わないように慎重になる点も!(笑)

また、

  • コンビニが比較的空いている時間帯に利用する
  • 後ろに並んでいる人がいたら、一旦譲って並びなおす

ことが、ゆっくり慌てずに操作ができ、結果的にミスが少なくなると思いました。

コンビニ印刷コストはそれほど高くないし、これなら年賀状続けてもいいかなぁと思いましたが、一旦ひとやすみ。

大人は年賀状が面倒でも、小学生は楽しみのひとつらしいし!(確かに、貰うとうれしいのよね)、子どもがもう少し大きくなったらまたはじめるかもしれません。

そして、仕事はLINEを活用したりして、なるべくペーパーレスの方向で。しばらくはコンビニ印刷を利用してみようと思います。

場所をとっていたプリンターの場所がぽっかり空いて、スッキリ!

参考にしていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次