湿気がたまる「敷きマットレス」と一緒に使うといい除湿剤!

本格的に寒くなってきて、布団からなかなか出たくない毎日ですね。

夫はどんな時も秒で寝る超安眠人間。私はまったく朝型になる気もないズボラ人間。

その息子もギリギリまで布団でダラダラしていたいタイプの人間に出来上がってきました!

やばいやばい。でも、布団は気持ちいいよねぇ。。って、ゴロゴロするのが大好きな我が家です(笑)

真ん中がマニフレックス(息子用)
こすぎりさ

こちらは、マットレスの硬さが「レギュラー」タイプ

こすぎりさ

こちらは、マットレスの硬さが「ハード」タイプ
わたしはこちらを愛用しています!

目次

転勤族はベッドレス

そんなわけで、寝具も真剣に選びます!

引っ越しが多い我が家は3つ折りマットレスにして荷物を減らしています。

マニフレックス→現在はマツコ・デラックスさんがCMしている「ムアツふとんSleepSpa」を愛用中。

「面ではなく点で支える」マットレス。寝心地いいです!

3つ折りは、マットレスが三分割になっているから定期的にローテーションすると長持ちするし、

立て掛けられる(自立)ので扱いやすい。

ムアツふとんは作りがしっかりしていて、メッシュの不織布でひとつひとつ包まれていて管理がしやすいと思う。

こすぎりさ

こちらは「スリープスパ」という1つ前のモデルです!
2023年3月さらに進化したそうです。
最新モデルはカバーがグレーになりましたね。

[ムアツふとん]ウレタンがメッシュに包まれていてさらにカバー


マニフレックスは、ウレタンが直にカバーで包まれているので、髪の毛やゴミがウレタンに入り込みやすい!

その分、ムアツふとんより価格が安いな、という印象。

こすぎりさ

ムアツよりマニフレックスのほうが、厚みがあります!

[マニフレックス]

今まで使っていたマニフレックスのお下がりは、“おねしょ”すると思って息子用にしていますが、オムツはずれが思いの外スムーズだったので

今後ムアツふとんに買い替える予定。(子ども布団は、最初からシングルサイズを買うのをおすすめします!理由は寝相が悪すぎるからですが、また記事にしますね)

マットレスは除湿剤を併用がおすすめ

マニフレックスを使用していたとき、ウレタンが直に包まれているので、カバーをはずすとポツポツとカビが生えてしまうという悲劇が。

クッションフロアだとマットレス上げのとき湿気でモワっとするのがわかるくらい、寝汗ってかいてます。

コレを下に敷くと快適になる

でも、これを下に敷くようになったら、湿気が気にならなくなりました!

ブルーからピンクになったら天日干しですが、晴れていれば毎日干しています

天日干しで繰り返し使用できるし、マットレスと必ずセット使いがおすすめです。

こすぎりさ

約1年で、天日干ししても再生サインが「真っ青」には戻らなくなってきたので交換しました!
毎日使用して1年もつからお得ですよね♪

カビは生えてしまうととれないですからね‥。

長く快適に使えるように必要なアイテムだと思います。

年始に新しい寝具を揃えようと思っている方の参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次