子乗せ自転車のチャイルドシート「OGK」の企画で、「グランディアルーフ」のモニターをさせていただきました!
これが、神アイテムだったのでご紹介します!(PRではありません。個人的におすすめで書いています)
「リトルキディーズ」は大きめの子には狭い
モニターのお話をいただいた頃は「リトルキディーズ」のレインカバーを使用していました。
でもすぐに、身長大きめの息子はヘルメットをかぶるとスレスレ。ファスナーを閉じるとパンパン(^^;
息子も窮屈なうえに湿気がこもって嫌がるようになり、他にいいものはないかと探しているときでした。
「リトルキディーズ」は、雨天時は一滴も水が入らないので安心なのですが、晴天時不便に感じることも。
- 脚カバーだけを外して走行すると、走行中本体側面がパタパタして気になる
- 夏場は日除けがなく、さらにビニールで風通しが悪く暑い
- 側面の視界が狭い
- ファスナーの上げ下ろしが地味に面倒
出かけるときは雨予報をチェックして、そのたびに外したりまた装着するのが面倒でした。
夏場は日除けがほしい
夏場は日除けが欲しくて、OGKの「リヤチャイルドシート用サンシェード」を併用していたこともあります。
オールメッシュなので、下まで下げてもちょっと暑そう‥。
上部にもっと日差しを遮るモノがほしい!
グランディアルーフはアレンジできる!
そんなこんなで、
- 毎回つけたりはずすのが面倒!
- かさばるレインカバーとサンシェードの保管場所に困る!
が、限界地に達したので、OGK「グランディルーフ」は救世主でした!
私が気に入っているところ
- 常時自転車に装着したままでラク
- 常はしっかりとした日除けになる
- 寒い時、風が強い時、小雨が降ってきた時、さっとカバーを降ろせばよい(子ども自身でできる)
- ファスナーがない!
- 雨が降ってきたらポーチに入っている脚カバーだけを装着すればよい(しかもカンタン)
- 空間が広い
- 骨組みが立体的すぎる構造ではないので、混雑している駐輪場に停めるのがラク
- 母は、出かける前の雨予報で自分のレインコートを準備するだけで手間が減った
- 汚れやホコリが気にならない素材
1アイテムでこんなにいいことづくしで、本当に身軽になりました!
新しい「ルーフキッズ」もデザインがシンプルでおすすめ!
まとめ
メーカーの正しい付け方は、脚カバーを入れるポーチを外付けにするのですが、
私はルーフの中側に取り付けています。(違和感なく収まる)
こちらのほうが、取り出しの時、後ろに回らなくていいし、濡れないので使いやすいです。
(1枚目写真の背中あたりを参照:グランディアのロゴのモノがポーチです)
今回は、OGKのレインカバーのご紹介でしたが、
レインカバーは、「いろんなアイテムを付け足すより、ひとつで応用できるカバーがモノが増えずに管理もラク」です。
自分のチャイルドシートに適合したモノのなからぜひ、この観点で探してみてください!
参考にしていただけたらうれしいです。
コメント