掘り出さないと見つからない収納は卒業!分別でひと目でみつける収納

きょうは、システムキッチンの背面にある、カウンターの収納棚。

上段の引き出しは、よく使うカトラリー収納に向いています。

でも、開けてみたら‥

掘り出さないと、奥のモノは取り出せない状態。

これだと使いにくいですよね。

[BEFORE写真]
仕分けトレーもみえなくなるほど積まれている状態

全部出して、仕分けをしてから戻すと、こんなにスッキリ!

前回の引き出しにあった、普段つかいの箸など、こちらに移動しました。

[AFTER写真]
1回目の作業完了、慣れるまでタグが貼ってあります
左側は、たまに使うキッチンツールたち

お客様も、仕分けトレーの存在に初めて気づいたとのこと!

それでね、よく使っていたモノは、だいたい上にのっかているモノたちで

掘り出さないと取れないモノは「使っていない=必要のないモノ」がほとんどでした!

仕分けのときは

  • 使っている
  • たまに使う
  • 使っていないけど取っておきたい(次のお正月に使いたいなど)
  • 使っていない

この4つで考えると、スムーズに仕分けが進むと思います。

スプーンやフォークなどの所有数目安は、来客時を考えて

  • 家族人数×2(3人家族なら6本ずつ)

我が家は揃えています。

参考にしていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次