喘息治療ネブライザの導入。毎日のくすり収納は人ごとに紙袋でざっくり!

今朝は清々しく、バス停までの道中にある大ぼくの濃いピンクの桃花が、青空とマッチしてとてもきれいでした!

さて、そんな清々しさとはよそに、近ごろのわが家は停滞しておりまして‥。

ここのところは気管支炎(咳喘息)に悩まされ、常に気管支にボヤ騒ぎが起きております。

そのボヤが、山火事レベルになったりボヤになったりの繰り返し。

感染するものではないのに、わたしの体質を受け継いでしまった息子もまったく同じ症状に悩まされ、

夜中に発作が起きて救急に駆け込んだり、不眠つづきでぐったりの落ち着かない日々です。

毎日カエルの合唱のように咳をしている親子。

時折、顔を見合わせて「いま真似した?」と笑いあっちゃったり。

目次

喘息の早期治療:ネブライザ(吸入器)の導入をしました

息子は、治療の段階がすすみ、ネブライザで吸入生活がはじまってしまいました。

もうすぐ5歳になる息子の喘息治療は、大人のような吸入器ではなく、機械を用いて吸入します。

わが家は、オムロン「NE-U200」のメッシュ式ネブライザを購入。

ネブライザがないと発作がおさまらず、急を要したのでamazonで購入しました。
(公式は土日がお休み・amazonのほうが安かったです)

トミカと比べるとコンパクトさが際立つ

選ぶ時に迷ったのが、病院で使っているコンプレッサー式ネブライザ「NE-C28」

コンセントのあるコンプレッサー式のほうがパワフルで安定して使えるのかなぁと悩みましたが、メッシュ式にして正解でした。

メッシュ式ネブライザ「オムロン」NE-U200のメリット

オムロンのネブライザ・どれを購入したらいいか迷う!
  • 使い捨てメッシュで衛生的
  • 付属品が、薬液を入れるヘッドとマウスの洗浄のみでかんたん
  • 本体がコンパクトで軽量、持ち運びに便利
  • 災害時にも使用できる
  • 乾電池式でもじゅうぶんな噴霧量
  • とにかく静音
すごい格好でyoutube観ながら吸入してる

静音さは、コンプレッサー式と比較にならないほどです!

本体を斜めにしないと薬液が噴霧されにくいので、寝転びながらや、youtube観ながら吸入する息子には、

コンセント・チューブのないメッシュ式でよかったなぁという感想です。

(ちなみに、メッシュ部分まで傾けて薬液を移動させないと噴霧がとまってしまい、時間がかかります。コツがいる!)

ネブライザ選びには、噴霧量を必ずチェックすること!

ネブライザ選びに病院でアドバイスされたことは、「噴霧能力」

パワフルでないと、とにかく吸入時間がかかります!

息子の薬液で、メッシュ式だとだいたい10分くらい。

病院でコンプレッサー式吸入するときは、もう少しかかっている印象です。

子どもはすぐ飽きるので、毎日の吸入時間はなるべく短く!と思うと、

  • メッシュ式NE-U200:噴霧能力0.25〜0.90ml/分
  • コンプレッサー式NE-C28噴霧能力約0.4ml/分(マウスを着けない状態)

メッシュ式NE-U200のほうが幅が広く能力が高そうです。

*機能比較はコチラ

(医療機器ですので、詳しいことは専門家にご相談のうえご判断くださいね!)

毎日飲むくすりの収納は、紙袋でつくって人ごとにわける。

突如、毎日飲むくすりやらアイテムが大量に増えたわが家。

収納用品は「モノ」なので、なかなか買いません。

でも、どうにもまとまらなかったので、即席でつくったのがこの収納。

紙袋は何でもOK、結構頑丈です

ダイソーで買った紙袋の余りがあったので、わたしと息子の2つおそろいに。

適当に切って、中に折り込むだけ。

繋がっているくすりは、貰ってきたら全部わけてざっくり収納

人ごとにわけたら、あとは繋がっているくすりは全部切り離します。(コンパクトさに欠けるときは当面の分のみ切り離し)

こうやって切り離しちゃう・文房具箱で余ってた小分け容器はつかいまわし

そして、ざっくり収納。

いま飲んでいるくすりが全部はいっていれば、毎回見渡すので飲み忘れもありません。

全部放り込む・わたし、息子(手前)の人ごとが便利

持ち運びも便利で、キッチンの吊り棚に戻すようにすれば散らからない。

わが家はキッチンのココが、すぐに目につく場所・ネブライザも入ってます

完治すればいずれ飲まなくなる、くすり類。

ほんとうにかさばるし、飲み忘れがないよう管理が必要ですね。

専用の収納容器に入れて保管するのもいいけれど、こんなふうに家にあるモノでアレンジすればモノもゴミも増やしません。

目につく場所に保管することが、大事!

しっかり飲んで、治します!

みなさんもご自愛ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次