捨てるのはもったいない!という罪悪感がない手放し方は無印で解決!

みなさん、購入時についてきた「保冷剤」ってどうしていますか?

なんだか捨てられない‥。また使うかも‥。と冷凍庫に取っておいて捨てられない方、多いと思います。

我が家も5つくらいはお友達にお裾分けのときに必要なので取っておいてありますが、これ以上増えないように気をつけています。

この保冷剤は消臭剤に再利用できるエコタイプ

でも、「気がついたらたくさん溜まってしまって、なかなか捨てられない‥」、という方はこんな方法がありますよ

保冷剤によっては、常温のゲル状態の中身を容器に移し替えたら消臭剤に変身!!!というものも。

こんな再利用を考えたエコな保冷剤もあるんです!

消臭剤として再活躍してもらったら、感謝して手放せますよね。

また、手軽に手放したい方は、無印良品の「保冷剤回収サービス」が便利!

お買い物ついでに持っていこう

不織布タイプ・穴が空いているもの・汚れや臭いがあるものは回収不可です。

この日も回収品が入ってました!

持っていくのを忘れないよう、買い物のときに使うエコバックやその付近に集めておくひと工夫があると忘れにくいです。

そして、我が家がよく使わせていただくサービスは、この「フードバンク」

無印良品はお店の人に渡すと快く受け取ってくれます
賞味期限などルールがあるので
各自治体のルールをよく読んでから持っていってね

藤沢市では公民館でもフードバンクの回収ボックスがあって便利です。

お祭りでもらった食べないお菓子(ごめんなさい)

お祭りなどでいただくお菓子も食べないで残ってしまうときは、

  • 賞味期限を確認(藤沢市は賞味期限2ヶ月以上)
  • 常温で保存可能であること
  • 未開封の食品であること
  • 袋が破れていないこと

を確認したら、フードバンクへ感謝して寄付します。(各自治体のルールに従ってくださいね)

これを利用させていただくようになってからは食品庫がスッキリ!

なかなか捨てられない、手放すのに罪悪感がある。という方は、

「手放すことでまた誰かのためになる」と、安心してモノを送り出すことができると思います。

こんな小さな一歩から、お片づけをはじめてみるのもいいと思います。

参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次