心もお腹も満たす、ふるさと納税でおいしかったもの!2022②

先日の「すぎもとミートのジューシーくんハンバーグ」の反響が想像以上に多くてびっくりしています!

ファンが多いのもうなずける。だってあの香ばしいスパイの香りかいだら脳が欲するレベルだもんね。(笑)

きょうのご紹介も我が家でリピート決定の「北海道・仙鳳趾産の牡蠣」です!(”せんぽうし”と読みます)

これはですね、ライフオーガナイザー®の同期ともよべる、北海道釧路市で活動中の@lo.tender横山恵美さん

「北海道の牡蠣は、厚岸産が有名だけど仙鳳趾産がクリーミーでおいしいよ!」って教えてくれたから♡

早速検索してみたら、ふるさと納税にありました〜(嬉)

日付指定ができるので、夫がお休みの日に指定!(夫が殻を剥くからですね)

我が家に届いた仙鳳趾の牡蠣
紺野さん、おいしく育ててくれてありがとう!

食い気が勝っていつも撮り忘れてしまう、最後の牡蠣(^^;

臭みもないし、ほんとうにクリーミーでとろっと濃厚♡一瞬でとろけてなくなっちゃう。

紫外線殺菌処理済で「生」で食べられる貴重な牡蠣ですが、少しボイルして熱を通したほうが、よりプリプリを感じました

写真がいまいちで伝わりにくいですが、ぷりっぷりで白子みたいなの!

今回はシンプルに牡蠣を味わいたくて、即席手作りポン酢でいただきました。

ところで、「ポン酢」って瓶で買ってもあまりませんか??

「ポン酢」好きなんですが、買っても気がつくと賞味期限が切れてることが多いので買わない我が家。

でも、こんなとき「あ!ポン酢がない!」ってなるじゃないですか!

常備している「トリイ万能合せ酢」と「生活クラブの万能つゆ」

そんなときは、合せ酢と万能つゆ(いわゆるめんつゆ)を混ぜて、そのときある柑橘類をギュッと絞ればOK!

この日は、温州みかんしかなかったのでみかん汁を。(味見しながらテキトーに)

醤油にだしと甘味と酸味がまざればポン酢になる

おなじように、スーパーに陳列されている「◯◯の素」なるものは買わなくても、裏の原材料をみて調合していったら

似たような味になるんですよね。

調味料もこんな使い方をして、気に入ってる必要な調味料だけ買うようにすれば、冷蔵庫がスッキリしますよー。

参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次