ラップや洗剤の使いかけを一箇所に集めておくと使い切ることができる

今日は、洗剤やポリ袋、ジップロックなどのストックについて。

前回のシンク下に入っていた子たちをここに集めました。

システムキッチンでいうと、食洗機の真下の引き出し収納です。(全体画像がなくわかりづらくすみません)

なぜ、ここか?というと、食洗機の洗剤を大体の方はここに入れていると思うのです。

使うものの近くに収納すると、やはりスムーズです。

[AFTER写真]
1箇所に集結!物量が一目瞭然になる

未開封も開封済も、一旦ここに集めることで

・どんな種類を
・どれくらいの量を
・いくつ

持っているのか、把握できるようになります。

1軍使いの引出しで「なくなったな!」と思ったら、ここを開ければすぐにストックの数も把握できるのですね。

次は、以下を気をつけます。

・開封済みから消費するようにする。
・ストックはここに入る分だけ買うようにする。(大きさ・量に気をつける)

これを心がけて繰り返していると‥

・自分にとって必要なもの
・消費期間(だいたい)
・自分の適量(数)

がわかるようになります。

まずは小さな一歩から。

さぁ、洗剤たちを集結させてみてください♡

ご参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次