暮らしを仕組み化している先輩に憧れて。時間もモノも無駄にしない!

保管書類の見直しをしていたら、かれこれ15年くらい前の雑誌の切り抜きがでてきました

たしかクロワッサンの記事だったかな?!

村川協子さんと、夫の勇さんご夫妻

当時、70代と80代のお二人の暮らしぶりがかっこよすぎて、いまだに大事にとっておいてある記事です

このとき結婚50年あまりの仲良しご夫婦です
計算され尽くされ、さっと用意できるよう仕組み化されている

毎日15分で用意する朝食が、粉類を調合してワッフルを焼き、ドレッシングまで手作り

そのうえ1日の栄養素まで計算されていて、これぞ仕組み化の極み!

夫婦の「あ・うん」の呼吸で、夫がパンを焼いたら、間髪入れず妻が自家製ソース用のたまねぎの千切りを投入する

エネルギーを無駄にしない連携プレイ!

「ちょっとした先手仕事」で家事をラクにし、豊かな気分になる工夫がいっぱいです

スケジュール帳は1年、1ヶ月、1週間、1日の決まったことを明確に

出かける前の隙間時間も無駄にしない!

自分が3分、10分で何ができるか把握していて、協子さんは3分ならセーターの洗濯をキッチンの小シンクでちゃちゃっとやってしまう

花は欠かさず20日ごとに新しくし、その間、少しずつ手入れしながら長持ちさせて楽しむ暮らしぶり

70代、80代でも怠惰になりがちな炬燵や、物を置いてしまいがちなソファは置かない徹底ぶり

生活を楽しみにながらていねいに暮らすようすは、一朝一夕には手に入れられないもの

このご夫妻が、自分と徹底的に向き合い、暮らしをオリジナルに最適化した

自分を知った努力の賜物の暮らしである、ということに

当時片付けのテクニックの記事に見飽きていた私は、ハッとしたのを覚えています

あれから20代だった私も40代になりましたが、まだまだこんなかっこいい暮らしは、遠いナ‥

でも、かっこいいおばあちゃん目指して、自分らしい暮らしを毎日積み重ねて楽しく暮らしています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次