先日、子ども服を久しぶりにメルカリに出品しました。
メルカリの発送方法もどんどん進化していて、送料も値上がりもしていますね。
そのなかで、気になっていた「ゆうパケットポスト」という郵便ポストから¥215で匿名配送できる方法。
使ってみたらカンタンだったのでご紹介します。
【注意!】発送用シールは購入場所で単価が違う
・ダイソー
・セリア
・ローソン
・イトーヨーカドー
で、販売しています。
意外!?だったのが、“郵便局”が一番安い!でした。
100均のダイソー・セリアは、20枚で110円です!(2024年10月1日現在)
“ネコポス” ・ “ゆうパケット” と「ゆうパケットポスト」の違い
窓口から発送する
- ネコポス
- ゆうパケット
は、厚み3cm以内まで
ゆうパケットポストは、3辺の合計が60cm以内で、ポストに投函できる厚み
ちなみに、
- 新しいタイプのポストの差し出し口は、厚さ4cm×横29cmまで
- 古いタイプのポストやコンビニにあるポストの差し出し口は、厚さ3.4cm×横24cmまで
だそうです。新しいポストは、都心部や郵便局の前に設置してあるポストみたいです。
ポストの差し出し口に違いがあるんですね〜
新しいポストなら4cmまで入ってお得!
「少し厚みのある衣類」の発送に向いている
子どもの衣類は厚手だと3cm超えてしまうものもあります。
梱包サイズの厚さが、3cm超えそうなものはあらかじめ「ゆうパケットポスト」が良さそうです!
発送もカンタン!
シールさえ買っておけば、
- メルカリアプリからQRコードを読み込み、発送元と発送先を紐づけする
- ポスト投函
これだけでした!
自転車で子どものお迎えに行きがてら、降りずにポスト投函できるので時短にも♪
まずは発送してみよう!
どんどん増えていく子ども服。
きれいなものでまだ使えるものは、メルカリを使ってスキマ時間に手放すのもひとつの方法です。
なかなか、処分(捨てる)ができないという方は、こういったフリマサイトやバザー、リサイクルなどで
次に使ってくれる人がいる!と思うと、気もちラクになりすんなり手放せたりしますよ。
発送が面倒でなかなか挑戦できない!という方も、厚さ3cmくらいまでのサイズのものを出品して慣れていくことがおすすめです。
- ネコポス
- ゆうパケット
- ゆうパケットポスト
この3つの発送方法で送れるものからやってみよう!
コメント