訂正:冷蔵庫の耐震に一番効果的な方法は、「壁ネジ+ベルト」方法であり、突っ張り棒単独の耐震効果は低いとご指摘をいただきました。
ただし、「突っ張り棒+冷蔵庫下前面にストッパー」を挟むことで耐震度は上がるそうです。
壁に穴を開けない方法ではありますが、命に関わる備えですので、ご自身でご判断のうえお取り付けください。
こちらのお客様にもすぐにお詫びと訂正の対応をさせていただきました。
下記ブログ記事は、これを踏まえて「壁に穴を開けない方法」のひとつとしてお読みください。
(参考:東京消防庁ハンドブック)
きょう夕方、茨城県で震度5強の地震がありましたね。
気象庁も「今後1週間は地震に注意してモノが落ちてこない場所で就寝を」と呼びかけていました。
ところで、キッチンの「冷蔵庫」に地震対策はされていますか?
片付け訪問に伺っても、意外と「冷蔵庫」の地震対策をされている方は少ないように思います。
備え付けの家具が主流になってきているので、家の中で一番大きくて重いモノは
実は、家具よりも「冷蔵庫」ってお宅は多いんじゃないかと思います。
先日伺った片付け訪問で、「冷蔵庫」の耐震棒も一緒にご提案させていただいたところ
その場で即採用いただき「ポチッ」と注文してくださいました!
そして翌日には、取り付けた写真も送ってくださいました。
インテリアに合わせて、「マットブラック」の耐震棒をおすすめしましたが、バッチリ合っています。
我が家は「マットホワイト」をセレクトしました。
いままでの耐震棒はツヤがあるタイプのモノが主流でしたが、「マット」タイプもあるんですよ!
違い、わかりますか?
「マット」にするだけで、インテリア性がでて、耐震棒もちょっとオシャレにみえます。
天井から冷蔵庫までの高さを正確に計測してから購入しましょう。
この計測を間違ってゆるゆるだと、耐震の意味がありませんのでご注意を!
参考にしていただけたらうれしいです。